個人情報の取り扱いについて
当社は、個人情報の保護に関する法律(平成15年5月30日法律第57号)が定めている、あるいはJISQ15001:2006 に基づき、お客様から直接書面に記載された個人情報を取得する場合は、その都度、利用目的を明示させて頂きます。それ以外で個人情報を直接取得する場合、又は間接的に取得する場合は、下記の業務ならびに利用目的の達成に必要な範囲で利用いたします。 お客様が個人情報を提供されない場合は、ご利用またはご購入できないサービスや商品などもございますので、その旨あらかじめご承知ください。
- 1.業務内容
- 印刷物の企画・制作、文字やデータの入力編集、情報処理、レイアウト、製版、印刷、製本及びこれらに付帯する業務
- 広告宣伝に関する企画、立案、制作及びこれらに付帯する業務。
- その他当社定款に定める業務目的及びそれに付随する業務。
- 2.個人情報の利用目的
- 当社は印刷物の製造及び広告宣伝等の業務等に閲し、以下の利用目的で利用します。 なお、特定の個人情報の利用目的が、法令等に基づき限定されている場合には、当該利用目的以外で利用いたしません。
- 委託された個人情報の場合
個人情報の類型 | 使用目的 | |
A | 名簿等の原稿に記載された氏名、職位、住所、生年月日、電話番号、メールアドレス、顔写真など | DM宛名印字、名刺印刷、社員管理 |
B | 上記の情報処理されたデータ(内容は同上)やお預かりしたデータ | 商業用広告印刷、ポスター印刷、DM宛名印字、名刺印刷 |
C | 自筆文章や紹介文章等を含む氏名、所属、職位、生年月日、顔写真など | |
D | 宛名ラベルの氏名、住所 | DM宛名印字 |
- 直接取得の場合
E | 求人募集に際し、入手した履歴書に記載された氏名・住所など | 採用選考のため。不採用時には、当社規定により返却します |
F | 直接交換して得た名刺の氏名、職位、住所、生年月日、電話番号、メールアドレス、顔写真など | 営業活動促進や年賀・暑中見舞等の一般的社交儀礼状等送付のため |
G | 入退館記録簿・入退館許可証貸与一覧表の氏名、会社名 | 保有個人情報の保護体制の維持のため |
H | 社内アンケートの氏名、所属 | 保有個人情報の保護体制の徹底と改善のため |
I | 従業員個人情報一覧表に特定された情報名の中の氏名、住所、電話番号、生年月日、顔写真等 | 雇用・人事管理・福利厚生 |
- 3.個人データの正確性の確保について
- 当社は、利用目的の達成に必要な範囲内において、個人データが正確かつ最新の内容に保たれるよう努めます。
- 4.開示対象個人情報の開示等の手続きについて
- 当社では、ご本人の開示対象個人情報に関して、個人情報保護法が定めている、あるいはJISQ15001:2006に基づき、お客様からご自身の個人情報に関する開示、利用目的の通知、訂正等、利用停止等(以下、「開示等」といいます。)のご請求があった場合には、ご本人からの請求であることを確認させていただいたうえで、速やかに対応いたします。 ただし、これらの情報の一部又は全部を利用停止または消去した場合、不本意ながらご要望に沿ったサービスの提供ができなくなることがあります。 (なお、関係法令に基づき保有しております情報については、利用停止または消去のお申し出に応じられない場合があります)。 ただし、次の場合には、保有個人データの全部または一部を開示できないことがあります。 (1)ご本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する畏れがある場合 (2)当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合 (3)法令に違反することとなる場合
- 5.開示等の受付方法・窓口
- 当社では、ご本人の開示対象個人情報に関して、ご本人自身の情報の開示等のお申し出は、以下の方法にて受付けます。なお、この方法によらない開示等の求めには応じられない場合がありますので、ご了承ください。
- 【受付手続】
- 下記の受付窓口まで、当社所定の「個人情報開示請求書」を記入の上、必要書類を同封して、送付にてお申し込みください。(送付料は請求者のご負担となります。) 下記方法により、ご本人(または代理人)であることを確認した上で、書面の交付により回答いたします。
- 【受付窓口】
- 信行印刷株式会社 個人情報保護管理責任者 〒131-0033 東京都墨田区向島3-33-5 電話: 03-5637-2050 Fax: 03-3624-5950 e-mail: info@p-shinko.co.jp
- 【受付時間】
- 9:00~17:00 (月~金曜日) ※土日祝祭日、年末年始を除く
- 【申込方法】
- 所定の「個人情報開示請求書」に必要事項を記入の上、本人確認書類または、代理人の場合は代理権限確認書類と共に受付窓口へ送付してください。
- 【ご本人確認方法】
- (1)ご本人様によるに申請 本人確認のための書類は、ご本人の氏名・生年月日・現住所が記載された公的書類のコピーとさせて頂きます。当社で受理できる本人確認書類は以下の通りです。
※確認のために必要とするのは前記の3項目(ご本人の氏名・生年月日・現住所)です。本籍などの機微情報については、必ず塗りつぶした状態で送付してください。 こうした手続きは、他人がお客様になりすまして不正に情報にアクセスすることなどを防止するための措置です。ご理解ください。 ※なお、お送りいただいた申請書と本人確認のための書類はお返しできません。あらかじめご了承ください。 (2)代理人による申請 利用停止等を求める方が未成年者または成年被後見人である場合、法定代理人からの申請に限り受け付けをいたします。このとき、前項(1)の本人確認のための書類に加え、下記(a)の書類を同封して申請してください。また、ご本人が弁護士など任意の代理人に委任して申請する場合は、下記(b)の書類を同封してください。これらは、代理権のない者がご本人に無断で申請することを防止するための措置です。1点のみで受け付けるもの ・運転免許証のコピー(裏面に住所変更の記載があれば、裏面も) ・外国人登録証明書のコピー 2点のセットで受け付けるもの 「パスポート、健康保険被保険者証、年金手帳、学生証などのコピー」のいずれか1点と、本人の現住所が確認できるもの1点(住民票、公共料金の請求書、自宅に届いた消印付き郵便物などのコピー。いずれも過去3ヶ月以内のもの)
なお、これらの書類もお返しすることはできません。あらかじめご了承ください。(a)法定代理人の場合 ・本人との続柄が確認できる書類(戸籍謄本、住民票、健康保険被保険証などのコピー) ・法定代理人の本人確認のための書類(前項(1)と同じ) (b)任意代理人の場合 ・「本人が署名・押印した当社所定の委任状 ・そこに押印された本人印の印鑑証明書 ・任意代理人の本人確認のための書類(前項(1)と同じ)
- 6.問い合わせ窓口
- 個人情報の取り扱いに関する問い合わせ等におこたえする当社の窓口は以下の通りです。ただし、開示をはじめ個人情報保護法が定めている、あるいはJISQ15001:2006に基づいた各種のお求めや、それに対する当社からの回答は原則として郵送等による書面のやり取りとし、電話でおこたえするのは手続きに関する質問に限らせていただきます。また、当社を直接来訪されての申請や問い合わせには応じかねます。
- 7.苦情処理窓口
- 個人情報の取り扱いに関する苦情に対応する当社の窓口は以下の通りです。寄せられた苦情については、適切かつ迅速な処理に努めます。 【苦情処理窓口】 信行印刷株式会社 個人情報保護管理責任者 〒131-0033 東京都墨田区向島3-33-5 電話: 03-5637-2050 Fax: 03-3624-5950 e-mail: info@p-shinko.co.jp 【受付時間】 9:00~17:00 (月~金曜日) ※土日祝祭日、年末年始を除く
- 8.取り扱いの改善と最新内容の表示について
- 当社は、個人情報の取り扱い方を必要に応じて見直し、改善して参ります。最新の内容は常時、このページに表示しておりますので、ご確認ください。
最終更新日 2011年1月10日